DD-Net




※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+++ 復活。

大変ご無沙汰しております。

 

バッテリーが逝ってしまったPCを起動するのが日に日に億劫になり、またスマホでいろいろと用が済んでしまうのもあり、本当に更新しなくなってしまいました。

 

そんなわけで、反省の意を込めて、またロースペックでも持ち歩きしやすいノートPCを新調いたしました。

本日購入、さっそくセットアップして、使えるようになりました。

 

この先はこのPCを使ってまた以前のように更新できればいいなぁ、と。

 

ここ最近またいろいろありましたので、のんびり振り返りながらも報告していきたいと思います。


| ふつー。 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
+++ 無職終了。

気付けば夏真っ盛りとなり、2ヶ月以上ブログを放置してしまいました…。

 

あれから黙々と正社員を目指し、本当に「入りたい会社」のみ応募をしては蹴られる日々。

7月に入り、いよいよ保育園の退園が目前に迫ってきたところで、正社員を諦め派遣で仕事を探すことに。

お世話になっている再就職支援の会社のグループ企業の派遣会社に登録したのが7/11(月)。

その場で提案された契約の仕事に応募、トントン拍子で7/13(水)職場見学(面接)が決まり、その場で就業決定。

明日から仕事に行けることになりました。

 

いやー、長かった。

を持つ母として、子どもを理由に就職できないというのが嫌だったので頑張ったのですが、残業ができないということがネックになりました。

時給制の契約社員ということでボーナスも出ないし、今までよりも収入がグンと減りますが、とりあえず当面は決まった仕事を頑張っていきたいと思います。

ある程度様子を見てから改めて正社員の仕事を探していこうか、と。

今回は保育園退園の回避策。

途中2回、区の保育園窓口から「そろそろだよ」と恐ろしい電話がかかってきたりしたこともありましたがなんとかなりました。

 

そんなワケで、無職最終日の今日は朝から再就職支援のコンサルタントさんに挨拶、その足でハロワに行って就職の手続き。ついでに再就職手当も支給されるのでそれの説明も受けてきた。

通ってたジムももう通えないので昨日解約。2ヶ月で2Kg近く痩せました(どちらかと言うと運動よりも食事で痩せた気がするが)。

 

明日から新しい仕事頑張りまっす。


| おしごと。 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
+++ GW振り返り。
GWと言われたところで今年はずっと休んでいるので、家族が居る分めんどくさいのではあるが(爆)。
旦那さんはほぼ10連休。
息子くんは暦通りに保育園に行ってもらうことに。

GW前半の4/29〜5/1は群馬に帰省。
4/29の昼過ぎ到着。
実家でだらだらしてても息子くんの暴走が止まらなくなるだけなので、色々思うところがあり会員になった前橋のコストコへお買い物。
夕飯は姪っ子と一緒にワイワイと。

4/30は父が不在なので、母と一緒に天王桜を求めて花咲の湯へ。
わが家の8年落ちのワゴンRくん、悲鳴上げながら山道登りました(笑)。

花咲の湯の桜はちょうど満開♪

鯉のぼりも変わらず気持ち悪い(爆)。

目的の天王桜は完全に散った後だったらしく残念(写真はない)。
しかし、天王桜の駐車場近くにある私有地なのに「ご自由にどうぞ」とある湿地帯(長ったらしい説明だがそのまんま)にあった水芭蕉は嬉しかった。

あら、きれい。

ついでに川場村の道の駅に立ち寄ってみたり、群馬の山を堪能。
旦那さんに言われてびっくりしたのだが他県の人は「武尊」って読めないものなんか!?

5/1、無職になる(笑)。
渋滞に巻き込まれないうちに午前中に実家出発。
途中、寄居の川の博物館に立ち寄り。

水車、すげえ。

一通り見て回ったのだが、とにかく暑い!!
小さい水車もあって、息子くん釘付け。

動かない…。
(BABY DOLL着せてますが、リサイクルショップで安かったのです^^;)

5/2は息子くんは保育園、旦那さんと一緒にお出かけ…ということで箱根に向かったのだが、なんと財布を忘れるという失態…。
結局、豪快なドライブのみ。
完全にテンション下がってしまいました…(T_T)。

GW後半、5/3は日帰り温泉に行こう、と今話題(笑)の木更津の竜宮城に行こうと出かけるも、アクアライン手前の故障車で2時間以上の表示。
行き先変更、浦安にある浦安万華郷へ。
後半初日だけあってそれなりの渋滞に遭ったけど、なんとか午前中到着。
おむつ取れない子どものお風呂は限られるので、全部のお風呂やプールは堪能できませんでしたが、十分だったかなー。
息子くんは別のお風呂にも入りたそうだったけど、足湯で遊べたのが良かったようである(足湯に座り込んで遊んでた)。
食事も木更津に比べて選べたし、館内着も作務衣だったし。

5/4は柏ららぽーとへ夏物買い出し。
息子くん、立派に育ち続けてまして、去年の夏物全部ダメ。とりあえず半袖Tシャツ5着GET。
普段履きしてたサンダルもダメだったのでこれも新調予定。
退職金で買うか(笑)。
途中、友人一家に遭遇してびっくり。向こうからしたら柏は近所なのでこっちが居ることにびっくりなんだろうが(笑)。

5/5は西武プリンスドーム。

ああ、負けですよ、負け負け。

5/6は旦那さんが午前中だけ会社へ。
昼に合流して大江戸ビール祭にいくつもりだったのだが、天気が雨。
酒飲んじゃうと息子くんのお迎えに行けなくなっちゃうので泣く泣く諦めて御徒町集合。
子連れでははいれないようなお店でランチして、買い物して早めの帰宅。
退職した会社から離職票以外の書類が届いていたので、それ持って区役所へ。
年金の切り替えと、保険証、あと子ども窓口で保育園書類の変更届を提出。
とりあえず、保険証GET。
しかし、今年は暖かくなってから花粉症がひどい。
先月も一度喉をやってしまっているのだが、また調子が悪い感じ。

5/7も西武ドーム。
…の前にいよいよ調子が悪いので新しい保険証持って耳鼻科へ。
薬出してもらった。

肝心の試合はまた負けですよ、負け負け(T_T)。

5/8GW最終日。
うどん会の皆さんの「マイナーな麺を作って食べる会(うるおぼえ)」に誘われたので家族で遊びに行く。
ビール飲みながらもぐもぐズルズル。
この日の事は6月のイベントで発売される同人誌になるそうですよ。
初めて息子くんを昼寝をさせずに(というか昼寝を考えずに、が正解か)出掛けてみたところ、帰り道完全に電池が切れた。
そうか、やっぱり寝るんか。
ここ最近、昼寝したがらないので(なんだかんだで多少は寝る)、寝かせないでやってみたのだがやっぱり寝たので一安心。
所詮まだ2歳。ふふふ。

----
なんだかんだで毎日よく動いたGW。
連休明け、結局喉は良くならず、耳鼻科で抗生剤を処方されてやっと良くなってきた。
月曜日は本当にボロボロだったけど、午前中は再就職支援のコンサルタントさんと面談、そのままハロワで失業保険の手続き、ついでにその足で近所のジムに入会手続き。

そう、太りすぎてしまったので、夏に向けてお金をかけてダイエットすることを決意。

毎朝、2人を見送った後、朝ごはん前に頑張る予定。
…とりあえず体調を戻すことからはじめよう。

| ふつー。 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
+++ エプロンとボディバッグ。
息子くんも4月になって進級。ぐんぐんと大きくなり、身長91cm、体重14kg。
去年、食育用に作ったエプロンは80〜90サイズ。すっかりつんつるてんになってしまったので進級を機に新調。

はらぺこあおむしのエプロンと三角巾。

まさかのキャラクター生地(笑)。
キャラものはあまり好きではないのだが、この生地に一目惚れ。
それでも結構なお値段だったので悩み続けていたのだが、キャラクター生地って一度のみ再販しないということに気付き、後悔してからでは遅い、と半年くらい前に2m程買っておいたのだ。

型紙は前回同様、本体部分については無料型紙サイトから拝借。紐部分と見返し、三角巾はオリジナル。
あおむし柄の生地は高くてもったいないので紐部分はお安い無地の生地を使ってみたけどこれはこれで可愛くなったのでOK。
写真ではわからんけど、ステッチの糸は全部赤。三角巾は前回は頑張ってゴムをつけたけど、今回は紐で結べる形に変更。
縫うのもラクというのもあるけど、前回のゴムのやつ、最後キツくなっちゃって食育の写真を見せてもらう度に色々と思うところがあったのである(笑)。
これであれば、三角巾の幅が小さくなっても当面は紐を長くしているので使えるであろうよ。

本人も気に入ったようで一安心。
見た途端、夕飯でこれを付けて食べると言い出し、汚されないように必死でした・・・^^;

このエプロンで気を良くして、ブラザーの無料型紙でもう1つ製作。

ボディバッグ(ワンショルダーバッグ)。

息子くんが赤ちゃんの時に色々と作ったときに使った11号帆布が残っていたので本体は帆布。
ポケットと肩紐のオモテになる部分だけあおむし。
ナイロンテープやファスナーは最初、帆布と同じ濃紺で作ろうと思ったけど帆布本体との色味が完全に同じは無理だろうと思い切って赤を使ってみたら大正解。
めんどくさかったのと帆布を使ったということで接着芯は省略。
写真はないけど内側の縫い代の処理はポケットの縁取りでも使ってる赤バイアスで。このバイアスは何故か持ってたのでこれ作るのに買い足したのはファスナーとナイロンテープ、バッグパーツの数百円で済みました。

しかしこれ、難しかった…。
何故か出来上がりがブラザーのサイトにあった写真となんか違う気がするし、なんとなく形が歪んでるけど、自己満足。

息子くん、いつもボロボロのトミカショップのビニール袋を「かばん」と呼んでお気に入りのトミカをいれているのでこれが「かばん」になればいいな、と作ったのだがビニール袋に完敗でした(T_T)。
どうにか使って欲しいけど当分無理そうだなぁ…。

| ハンドメイド。 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
+++ ごくごく。
フルタイムで働きたいけど残業はできない2歳児母の就職活動はなかなか進まず、気付けば4月。
基本はエージェントからの連絡待ち&検索、週に1度の再就職支援のコンサルタントさんとの面談でモチベーションを保っております。
まぁ、最悪8月頭までに決まればいいので、焦って決めずに時間をかけて決めたいと思っております。
絶対こういうのっていい縁が待ってると思うのよ(根拠なし)。

で、先週3/30は会社のお花見。
今回の退職について恨みのある人は来ないし、黙って辞めてきてしまったので改めて挨拶がてら差し入れ持って参加。
モヒカン娘が大受けで良かったわー。
久しぶりにワーワー騒いで飲んで2次回も行って、気付けば23時半…。
気を確かに持ってたつもりだったんだけど、深夜2時半、気持ち悪くなり2時間程色々と大変でした。
最近、時間差で来るんだよなー…。

4/3は旦那さんの誕生日。
何食べたい?だのどこ行こうだの話していたのだが、最近消防団に入団した旦那さん。
日中は消防団の活動。夜はどこか外食へ…と思いきや、消防団の皆さんが近所でバーベキューをやるので一緒にどうですか?とのこと。
家族3人でちゃっかりお邪魔。少し寒かったけど引っ越して初めてご近所さんとの交流楽しかったですわ。
夏は潮干狩りとか色々あるらしいので、積極的に参加しとこ。

昨日4/4は池袋へ。
先週、札幌在住の大学時代の友達から電話があり、仕事で東京に行くので飲まないか、とのこと。
結婚が決まったので挨拶がてら、というので、急遽同級生と後輩たちに声掛けて、総勢9名、月曜の夜から飲んだくれ大会。
本当に卒業以来の友達も居たので約20年ぶり!?にも関わらず全員が「久しぶり」と言わずにあの頃のままバカ話に花が咲きました。
いやー、楽しかった。
全然話したらなかったのでまたやろーぜ、と早々盛り上がってるけどあっという間に時間は過ぎてしまうので次は後輩に幹事をやらせようと思います(笑)。
遅い時間の解散になってしまったけど、池袋といえばいつものショット・バーにも顔を出したいので、みんなと別れて本当に1杯だけ挨拶してきた。

暖かくなってきたし、時間もあるので少しこれからは夜息子くんを寝かしつけてから飲みに出掛けられそうだなー。

| 酒。 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
+++ 最終出社日。
あれから色々と思うところがありまして。

今日を最終出社日とさせて頂きました。
ギリギリまで普通に普通に仕事をし、15時過ぎにPCの電源OFF、そこから片付けて片付けて片付けて17時前に本当に身近にいた人にだけ挨拶をして最後の出勤を終えました。

あああ、本当は異動前に色々と仲良かった地方の支店・営業所の人たちや当然前の部署の皆さんにも挨拶して行きたかったんだけどな。
恨み言ばかりになってしまうしな、理由も理由だしな、ということで入社の時から産休までお世話になった当時の上司にだけメールを送っておきました。
今頃遠くの地で驚いているであろうよ(笑)。

さて、やっとすっきり。
就職活動頑張りますよ!!

| おしごと。 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
+++ ぐったり。
1月末に会社をやめろと言われ、通常だったらとっくに自宅待機期間なのにまだ会社行ってます。
色々と愚痴りたいところですが、半年、1年後ぐらいに落ち着いて考えられるようになったとき、備忘録がてら事の顛末をここに書こうと思います。

感情的なその場の愚痴は数少ないこのブログの読者様もいい気分はしないだろうし、後に自分が読み返した時にやっぱりいい気分はしないので。


はああああああ。
疲れたよ。

| おしごと。 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
+++ 高知旅行&香川帰省。
例によって繁忙期からズラしての香川帰省。
建国記念の日前後に休みを取っての帰省も恒例になりつつあり。

今回は夏に行った高知が良かったので香川に行く前に高知に1泊。
初日2/11は飛行機で高知龍馬空港→レンタカーで観光→一泊。
翌日は土讃線で香川へ。ここで2泊。
最終日は瀬戸大橋線を使って岡山へ出て新幹線で帰宅。
という予定。
飛行機&電車移動になるので、荷物は高知一泊のみの最低限の荷物にしておみやげとともに香川の実家へ先に送っておいた。

さて初日。
羽田空港までは自宅から最寄りのバス停で新宿へ出て、新宿からリムジンバス。
朝から息子くんの大好きなバス乗り継ぎコース(笑)。
バス→バスが大正解で階段を1つも使うことなくスムーズにリムジンバスのバス停に移動できた。
飛行機にも問題なく乗り、無事高知到着。
ちょうど昼時だったのでまずは空港でランチ。

Bランチ。到着早々かつおである(メインはとんかつだけど)。

予約しておいたレンタカーに乗り換えてまずは桂浜へ。

天気良かった。

竜馬像も見てきた。

見事なまでの逆光。

桂浜からメインの西武のB班キャンプをやってる春野球場へ。

手前でバット持ってるのはちゃきさん。

なんせ初めてのキャンプ。
勝手がわからず完全に丸腰。ただただ見学をしてただけでした。
15時頃が練習終了の時間だったらしく、カレンダーや色紙を片手に選手にお願いしている人がいて、やっぱりペンと色紙ぐらいは持って行かないとー、と勉強になりました(笑)。
ピッチャー陣は見られなかったけど、野手の皆さんは結構見られたかなー(誰が誰だかよくわからんかったが)。
多和田くん、間近で見られました。やっぱりおっきかったなー。

16時頃に宿へ。少し休憩して夕飯へ。
今回は夕食付きのプランではなく、夏に行った時に是非夜に来てみたい!と思っていたので予め調べて予約しておいた「大黒堂」へ。

塩タタキ&清水サバの刺身。絶品!!

他にも色々と頂いたのだが普通のおにぎりがなかったのと全体的に味が濃かったので息子くんがあまり食べられなかったのと、まだまだ時間が早かったので、もう1件行くことに。商店街にあった通りがかりで良さ気だった「一本釣り」へ。

やっぱり塩タタキ。これもウマあああい!!

2件ともガッツリ日本酒頂いてしまいました。
それでも19時過ぎには宿に戻って(早い!)、息子くんを風呂にいれ21時前には息子くんを寝かしつけ・・・・・・・・
一緒に寝てしまう(爆)。気付いたのは22時半…。
旦那さんはまだ寝てるので放っておいて再度風呂に入ったのでした。

翌日2/12。
ひろめ市場でランチということだけは決めているがそれまでどうしよう・・・と、いうことで土佐和紙の道の駅へ。

思っていた以上にオシャレで、宿泊施設やSPAもあった。

紙漉き体験とかもできたのだけど息子くんが寝てしまっていたので、軽く買い物のみ。
天気も悪くて平日の朝だったせいか人も少なかったけどまたゆっくり覗いてみたいところ。

で、高知に戻ってひろめ市場へ。
天国に一番近い場所、とDPZの安藤さんも書いておりましたがそのとーりの場所でした。
うううううう、ここで夜潰れるまで飲み明かしてみたい…と思いつつ、こちとて子連れ。ランチで我慢である。
もちろん海鮮類天国なのだが、前日がっつり魚まつりだったので、あえて肉をチョイス。

土佐あかうしバーガー。めちゃくちゃウマかった。
息子くんは、おでんと貝とポテト。
しかし、ながらみ(じゃないらしいが千葉に住んでた身としてはながらみ)やこんにゃくやら子どもが好まないような食べ物を好んで食べるんだろうか…。

食事を済ませて、クルマを返却。
高知駅から南風に乗っていざ香川へ。
大歩危小歩危を車窓から見学。ここもゆっくり立ち寄ってみたいところだなぁ…としみじみしながら息子くんと一緒に昼寝(笑)。

いやぁ高知、おいしいところでした。
また行くんだー。

ということで、香川の義実家へ。
息子くん、早速義母にべったりである。本当にべったりである。
夕食は焼肉屋さんに行ったのが、義両親が2人がかりで食べさせており、それに甘えまくる息子くん。
ダメ息子のできあがりである(爆)。

翌日はレンタカーを借りて、西条に向かうも高松道の事故渋滞に見事に巻き込まれ途中で諦め。
結局戻って善通寺の「こがね製麺」でランチ。

かけうどんにとり天。ここのうどんが好きだ。

義従妹が家を建てたので遊びに行き、その後こんぴらさんへコロッケを食べに行こうと移動するも大雨に遭ってしまい傘もなく諦め(T_T)。
群馬の母に頼まれたおみやげを買って夜は近所の魚メインのお店で夕飯。
息子くん、黙々と米を食う。本当に米をよく食べる。

最終日。
荷物を東京に送り、早めのランチで「つづみ」へ。

とり天うどん。またとり天。

このお店はフルサービスのお店なのだが、おでんとおにぎりはセルフ。
うどんを待ってる間におにぎりとおでんを息子くんが食べる食べる(笑)。そしてうどんも食べる。
本当によく食べる。

帰りは12時半近くの特急で岡山へでる予定…がまさかの運転見合わせ。

マジか!!

途方に暮れていると、見知らぬお兄さんが声をかけてくれた。
・新幹線に乗りたいのか?
・(一緒にいる女の子を指差し)彼女を岡山まで送っていくけど一緒に乗って行かないか?

ということで本当に有り難い話なのだが、息子くんまだ2歳。ちょっとそこまでならともかく岡山までチャイルドシートがないのは厳しい、とお断りし、レンタカーに電話するもつながらず、フェリーか?…と改めて途方に暮れているとまたお兄さんがやってきた。
・チャイルドシートがある。一緒に行かないか?

!!!!!
ありがとう!お兄さん!!
ということで、ありがたくクルマに乗せてもらい無事岡山から新幹線に乗ることができたのでした。
結局名前も連絡先も聞きそびれてしまったのだがどうやら
・奥さんが10日に出産
・奥さんの妹さんが赤ちゃんを見に横浜から来た
・妹さんをお兄さんが送ってきたところ電車止まってる
・じゃあ、岡山まで送る→途方に暮れてる我々を発見
・声を書けてくれた
ということだったらしい。

本当にありがとうございまいした。
奥さんと子どもさんをホントに大事にして下さい。

最後の最後に大トラブルに巻き込まれましたが無事帰ってこれてよかったよー!!!

-------
就職活動、今回は再就職支援会社にお世話になりながら慎重に進めております。
今日は、提出書類の書き方セミナーに参加。
すっごく勉強になったので、早速8年前に作った書類のテコ入れをやるよー。

| 旅行。 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
+++ 就職活動します。
先月末、今の部署の一番上の人から呼びだされまして、会社都合で退社してくれという話をされました。

そんなわけで、4月末で退社することとなりました。
再就職支援もやってくれるようだし、特別退職金というやつも頂けるようなのでどうにか保育園の退園だけは避けるために次の仕事探しを頑張ることにします。

とりあず、スーツ買って美容院行って写真撮るかな。

| おしごと。 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
+++ また三日月。
やっと冬らしくなってきたというか、一気に寒くなってきた。
腰痛は落ち着いたけど、とにかく寒い。

ということで、1/24の日曜日はまた三日月竜宮城(笑)。

この後富士山見られた!

すっかり気に入ってしまった。前回500円割引券もらったしね。
前回はプールはともかくお風呂は息子くんも一緒に女湯。
2回入ったのだが2回とも一緒。
これが結構疲れてしまったので、今回は旦那さんにも息子くんの着替えを持たせて最初は女湯、帰る前のお風呂は男湯に入ってもらった。
これでお互いゆっくりする時間も取れる。
息子くんはプールよりもお風呂のほうが気に入ったようなので、家族で入れなくても乳幼児OKのスパとかあればいいなぁと思いつつなかなかないんだよなー。
あと1年もすればオムツも取れるだろうからそれまでの我慢かなー。

毎週土曜日の夜は外食なんだけど、この間の土曜日は雪になりかけの雨だったので、昼間遊んだ勢いで夜も外食。
近所の鮨居酒屋で鮨は頼まずにアラカルトばかり頂きました(笑)。

白子の茶碗蒸し。うまああああああい!!

来月、休みを取ってちょっと遅めの香川へ帰省。
ついでにちょこっと旅行もすることにしたので、そろそろ本気を出して用意をしないとなー。
寒そうだけど楽しみなのだ。

| ふつー。 | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) |